どっかの香辛料

マリカです。大学4年です。早く卒業したいなって思っています。来年から人材コンサルになるので、ブログでは人について書いていこうって思ってるけど、んまぁ書きたいこと書くと思うし、だいたいお酒飲んでるとき書くので酔拳についてがほとんどになるでしょう。

23歳になりました。

こんにちは。

 

早速ですが、本日2016年7月19日をもちまして、

私マリカは23歳になりましたー。

 

23歳になったからって別に何が変わるとか、

それこそ誕生日だからなんだっていう感じなんですが、

とりあえず、誕生日は親に感謝する日だと思っています。

健康診断の結果でも送って、ちゃんと生きてます、健康ですって感謝することにします。

 

最近、奨学金返済のこととか、貯金の積立について親と話すことが増えて、

自分が親になったとき、何をすべきかについて考えることが増えました。

 

実は私は母子家庭で育っています。

私が小学1年生の時に父は交通事故に遭い、約9年間入院生活を送っていました。

そして、私が中学3年の時、父は心臓が弱り、亡くなりました。

 

普通に考えれば、うちの家計は裕福でないものだったかもしれません。

しかし、育っていく中で、一度たりとも自分が裕福でないと思ったことはありませんでした。

 

いまになって振り返るとそれは、父親がいないからっていう劣等感を味わうことがなかったからだと思います。

 

他の一般的な家庭のように、夏休みや冬休みは旅行に行きましたし、ちゃんと大学にも通えていますし、一人暮らしだってしています。

 

なんら不自由なんて感じたことないですよ。

むちゃくちゃ自由です。

 

いままで、健康に、そして自分の意志を発して、それに基づいて動けるくらい自由に生きてこれたのは、親のおかげだと思っています。

 

何かあったための貯金とか、保険とか、奨学金とか、全部親がやっていてくれました。

そんな、ある意味余裕があったからこそ、こんなに自由にやらせてもらっているのだと思います。

 

私も、いつか親になったとき、子供には自由にやってもらいたいと思っています。

そのためには、自由を許せるくらいの余裕が大切ですね。

 

んまぁ、子供の自由もそうですが、私自身も生涯自由にやっていきたいと思っているので、自分が超楽しいって思えるやり方でお金稼いでハッピーになっていこうと思っています。

 

23歳も自由人やっていきます!

だいすきな人たちへの感謝を忘れず^^

 

 

(おわり)

 

 

マリカ